2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

披露

去年の音教でもやったように、ラストP練で、披露して下さい!!!

軽騎兵Andantino con mote or フィンランディア 練習番号L~


ゆかち&強瀬くん
もめこちゃん&澤田くん
ゆきちゃん&森くん&小西くん
惟睦&祥子ちゃん


あまりない組み合わせにしてみましたが、、、もし何かあれば連絡下さい
2人、もしくは3人で協力して聴かせたいところを主張して下さい。分奏やtuttiをしっかり振り返ってみてください♪どこを聴かせたいかも演奏する前に発表してもらう予定でいます。


P練であまり取り上げることのできないシンコペはブログにアップしてあるので、楽譜に大事だと思うことは、書き込んでおいて下さい。
校歌のボーイング譜は近いうちブログにアップするので次回のtuttiまでに必ず見てください。
03:47  |  宿題  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.13 (Thu)

音程とっておいて下さいね☆

前回のP練、テスト明けだったのか音程がとても気になりました。
音程が合わないと音形を揃えたところで、響くものも響かなくなるので。。。


私が1年生の頃のチェロパートはかなり音程に関して厳しくて音階練習が怖くて怖くてトイレに何度も行っていました。。。でも、今私は最近トイレに行かなくなりました。それだけ、チェロパートの音程レベルは低下し、意識が鈍くなっていきています。

音教まで少ししかないけれど、私も皆と見直したいので一緒に練習しましょう!2人で合わせると音程の酷さがよくわかります。


音程に関しては、ブログを振り返ってみてください。あとピクミン先輩のコメントの助言も読んでください!!!



また、押さえる位置が合っていたとしても、vibratoによってカオスな響きを生み出していることも多くあると思います。効果的なvibratoをかけられるよう、ラストP練で一緒に見直していきたいと思っています。
さらに、ボーイングによっても音程は変化してしまいます。なので練習するときは倍のテンポでしっかり押さえてクリアな音を出した状態でチューナーを見て下さい。
低音域では正しい442Hzの音自体の響きを知らない場合があります。まずは、その正しい音程を頭に叩き込んで下さい。


以下の場所を音程とっておいて下さい。次回のP練にて、取り出したいなと☆

①運命:83~110小節
②フィンランディア:51~54小節
③フィンランディア:95~115小節
④仮面:練習番号3~
⑤カルメン:93~100小説
⑥トトロ:全体的に
03:25  |  宿題  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

個人P練

個人P練の日程です☆

8/1 17:00 小西君
8/2 15:00 惟睦
8/3 18:00 祥子ちゃん ゆかち 
8/4 18:00 澤田くん 
8/6 18:00 強瀬くん 木綿ちゃん
8/7 14:00 祐紀ちゃん 森くん



<1回目の主な内容>
①運命       2人で弓の動きや呼吸のタイミングをそろえる&tempo70で通す
②フィンランディア P練でやったように8分でカウント
③軽騎兵      符点に忠実に

<2回目の主な内容>
①フィンランディア  強弱やsfzに対する意識
②カルメン、加治屋、シンコペにおけるupの発音
③仮面        ワルツの頭打ち

<3回目の主な内容>
①軽騎兵       テンポがあがっても音が抜けないようにする
②カルメン      55小節目~の弓さばき
③仮面        音の処理


一応、3回目までのせておきます。それに合わせて練習してもらえると嬉しいです。
学年に関係なく、全員ができるまで最後まで付き合うつもりなので私をとことん利用してください。また、皆からも色々なことを学びたいのでこだわりなど、遠慮なく教えてくれると嬉しいです。

あと、3年生がたくさんいるので彼らからも個人P練をうけるよう予定を組みます。
夏休みを利用して、個人的な練習より、2~4人くらいでの合わせる練習を多くとりいれてみて下さいな♪

この8月は自分のためでなく皆が本番気持のよい演奏ができるように奉仕させていただきますので、どうぞあと1か月だけ仲良くしてください。。。
十人十色だけれど1つの音をこのメンバーで奏でられますように!
01:04  |  宿題  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.06 (Mon)

2009/07/12分割練

<分割練について>

12日(SUN)

10:00-12:00
<運命 仮面>
top澤田、side入山、惟睦

13:00-15:00
<運命 フィンランディア>
top強瀬、side由香

15:00-17:00
<運命 カルメン>
top祥子、side森、木綿


1年生が、topなので責任重大だと思います。
3年生は助けないで、ニタニタと後ろから見守ってあげると分割練の効果が最大限に引き出されると思います。笑



各トップさんから、分割練までにやってきて欲しいことは以下のとおりです!

☆運命
冒頭~TempoⅠまで
各自指を並べて、メトロノームを使ってしっかり練習してきて下さい。

☆仮面
・前半
リズムと音程を中心に。
リズム:音を拍の頭で変わるようにする。
音程:#のついている音付近で全音、半音を意識する。
・後半
お気に入りポイントについて
どんな風に弾きたいか、どんなイメージかなどを意見を出し合う。

○やって来てほしいこと
・メトロノームを八分音符でならして練習、音程の確認
・お気に入りポイント発見
(仮面分割練参加者だけでなく、みんなやって下さい☆)

分割練が上手く進むために、各自でしっかり準備をしてきてくださいm(_ _)m



10:14  |  宿題  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.28 (Sun)

2009/6/24宿題

やって欲しいことやたぶん次の週のP練でやるであろう内容を書きます。
宿題と名付けたのには、他に良いタイトルが見つからなかったからです。
山で練習中に携帯でこのページを見て、集中的に練習してくれると嬉しいなあと!

練習のときの目安tempoを表示しておきます。
注意:あくまでもかなりゆっくりめの練習用です

しかも、わたしは優しいからチキンな皆のために、今週練習おススメ相棒を何組かつくってあげます。
その週はなるべくその相棒と関わりをもつこと。目的は、もちろん先輩後輩で教えあうこと。

もめちゃん+賢一くん
ゆかち+澤田くん
惟睦+いりちゃん



*軽騎兵*
・123~は、ffで音が抜けないようにリズムだけを確認する。メトロノーム3連符機能を最大限に利用し てあげませう!!!!
 tempo符点四分60
・155~弓を一定に安定して、16分と3連の切り返しを練習する。

*運命*
・63~123を、25~と同様に、相棒を見つけて一緒に練習する。弓の配分や返しを揃えながら。
 tempo2分60~70

*フィンランディア
・95Allegro~前回のP練のように、段階をおって練習
tempo4分120
・107~自分の弾くパートの確認と音程
01:41  |  宿題  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
